2009年9月10日木曜日

最北端の街

◇9月9日曇り
最北端に向けて出発。

AM8:19 JR豊富駅発(宗谷本線 稚内行き)
AM9:05 JR稚内駅着
観光地化が進んだ九州最北端の門司港駅とは異なる情緒がある。

今日の予定は宗谷岬と宿探しだが…稚内駅⇔宗谷岬は往復60km。しかも強風。
残りの時間、体力、やる気… 無理だ(笑)

稚内はレンタカーで周ることにし、送迎車が来るまでは缶コーヒーで時間を潰すことにした。

モー娘のモーニングコーヒーを口ずさんでいると青い自転車の女性チャリダーが近寄って来た。

『タイヤの調子が変なんですけど…見てもらえませんか?』と…

(にわかチャリダーの俺にわかるはずもないw)

『あ~タイヤですか?どこですか?』と応対…

俺はバカだ。

前日の先輩チャリダーのレクチャーとこれまでの人生経験の全てを費やして問題は解決した。

お礼は安宿情報ぴかぴか(新しい)

彼女は爽やかな笑顔で『またどこかで』と言い残しその場を去っていった。

まるでドラクエのようだ

※宗谷岬で再会。市内のレンタカー屋でも再々会。無事な様子だった

レンタカーをゲットし、まずは宿のあるノシャップ岬に向かう。ノシャップはアイヌ語で顎(アゴ)の意味らしい。

宿はノシャップ岬の入口に位置する『漁師の店』
http://ryousinomise.hp.infoseek.co.jp/index.html

夜は大勢のライダー、チャリダー、旅人が集う。
年齢も20歳~70歳と幅広い。

店の父曰く『俺は頑張っている旅人を応援したい』

深夜1:00 就寝 眠い(睡眠)

◇9月10日 曇り
風は強く、やたらに寒い。早々に連泊を決める。

昼から晴れ間も見えたので稚内散策16kmにでかけた。
そして、風邪を引く…

翌朝は早朝の便で礼文島に渡るつもりだ。

お父さん、お母さん、Wさん、ライダー、チャリダー、旅人の皆さんに別れを告げ早目に睡眠を取ることにした。

父曰く『若いうちにいい旅しろよ。気をつけてな』

21:00 爆睡眠い(睡眠)

0 件のコメント:

コメントを投稿