2017年2月19日日曜日

英賀城(あがじょう)播磨三大城 兵庫6+1の城巡り

兵庫6+1の城巡りも残すはあと二城。
英賀城は、赤松氏が築城、その後、三木氏が治めた城である。

姫路駅から山陽電鉄に乗車。JRの姫路駅から少し歩く。

一度、途中で乗り換えて、11時20分頃、西飾磨駅に到着。無人駅か。

駅前には丁寧な看板が設置されていた。

だいたい、JRの英賀駅の方向に進んでいく。
この橋を渡れば、昔で言うところの城下町だろうか。

そのまま直進すると、5分ほどで石碑を発見。
この左奥側が、本丸だったようだ。今は、住宅しかない。

昔は用水路だった、本丸方面の道。

さて、土塁があると言うので、道を渡って土塁跡に向かう。
言われて初めて気づくほどの土塁はあったのですが、墓所でしたので撮影は控えました。

土塁に平行に流れる水路。意外に水が綺麗でした。

余談ですが、セブンイレブンがオープンしていました。
こんなの碑もありました。

今は、大きな交差点。ご先祖様もびっくりでしょう。

12時10分JR英賀着

こうゆう、城巡りも好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿